のびのび暮らした~い☆

50歳の主婦です☆ 10歳年下の夫と小学2年生の娘と3人家族です☆

カタツムリを飼い始めました。。

娘の希望でカタツムリを飼うことになりました。

 

アジサイの葉っぱに乗せとけばいいんだよね~」と

何の疑いも持っていなかったのですが、葉っぱを食べてる様子もないし・・・

 

ふと思い立ってネットで調べてみると、

アジサイの葉っぱは、毒があるので、食べません』だそう。。。

おおぅ~ごめんよ~~

カタツムリが何を食べるかというと、ニンジンやキャベツ、レタスなんだとか。。。へぇ~~~

 

ちなみに、ニンジンを食べるとオレンジ色のフンを、キャベツを食べると緑色のフンをするそうで、確かにニンジンをあげたら、オレンジ色のフンをしました。

そして、卵の殻からカルシウムをとるそうなので、それもあげました。。。

 

自分がカタツムリを飼うことになるなんて、とっても不思議ですが、

元気にしているか心配で一日に何度ものぞいてしまいます。。。

ちなみに虫は苦手です。。。

 

娘が犬を飼いたがっていますが、そうなると一層、思い入れが強くなって

しんどそうなので、できれば避けたいです。。。