のびのび暮らした~い☆

50歳の主婦です☆ 10歳年下の夫と小学2年生の娘と3人家族です☆

小学校に行きたくない・・・・

毎朝、娘が小学校に行きたくないとぐずります・・・・

もともとすごくおとなしくてはずかしがり屋で素直で周りからは何の心配もないように見えます。

おとなしすぎて、やさしすぎて、親としては心配になってしまいます。

 

ついこの前もわざとではなく娘が私の手をひっかいたようになりました。

全く痛くないし「大丈夫だよ。」と私がいうと、

「まま、○○みたいに、いたくてもだいじょうぶっていってるんじゃないの?」と娘。

 

今朝は、日直が嫌だと言っていました。

道中「日直が嫌だって教えてくれてありがとう。ママは○○ちゃんの好きなことも知りたいし、嫌なことも知りたいから、教えてくれて嬉しかった。」と言いました。

 

娘は嫌々ながらもさくさく歩き、門からは一人で行きました。

周りに人がいると嫌とも言えない子です・・・・。

 

毎日ごまかしながら小学校まで連れて行っている感じですが、帰ってくると「楽しかった〜〜〜〜」と言っています。でもストレスで夜中にかゆいといって体じゅうをボリボリかいているので、何とかしなければと悩みます。小児科の先生にはこのまま痒みが続くようなら専門の先生に診てもらった方がいいと言われています。

 

 

9月の1年生の目標は「休み時間に外で元気に遊ぶ」です。。。。

娘は運動が苦手です。。。。同じく外で遊びたくない子供達は教室でそれぞれ何かしらしているようです。娘が休み時間が楽しくないというので、今週は自由帳に娘の好きなキャラクターの写し絵をたくさん書きました。休み時間に塗り絵をして遊べるように。。。。

娘は帰ってくると「きょうははここまでぬれたよ!みる?」といってきます。

「はみださないようにていねいにぬったからすこししかぬれなかった。でもはみだしちゃったけど・・・・」

「すごく上手だね〜〜〜〜。色もいいね〜〜〜〜。」・・・・なんて健気なんだろう・・・・。

 

カウンセラーの先生には、高学年くらいになると、思っていることをもっと出せるようになるだろうと言われています。生まれながらの性格というのが大きいと思いますが、もっとこうしていれば・・・とかきょうだいがいれば・・・とか思ってしまいます・・・・。

 

 

 

毎日何かしら楽しいことがあればいいじゃん!!!!

ちょっとくらい嫌なことだってあるさ!!!!

 

少しずつでも図太くなって欲しいと思うけど、娘のペースがあるし、

娘が日々幸せな気持ちになるように願って、考えて、気持ちに寄り添って、行動する!!!!!!!

 

高学年になればこの母のように、のん気でゆるゆるな子になるんじゃないかという予感を持ちつつ。。。。